20代が転職するなら転職エージェントがおすすめな理由

転職エージェントって何?どういうサービスを受けられるの?とよく「転職エージェント」を知らない方も多いのではにのでしょうか?

転職したいけど・・・と悩んでいる人におすすめなのは転職サイトよりエージェントを使いましょう!

転職エージェントとは

転職エージェントとは、転職希望者と求人を出している企業を結ぶ仲介業者の事です。転職希望者は無料で利用することができます。

厚生労働省からの認可を受けて活動している民間企業です。

事業を始めるには厚生労働省からの認可を受けねばならず、怪しい企業ではありません。

なぜ無料なのか

転職エージェントは利用が無料なのが特徴です。

なぜ無料で使えるのかというと、転職エージェントは、求人広告を掲載することで企業からお金を貰っています。

求人広告を載せる変わりに人材を紹介することで利益を出している仕組みで成り立っています。よって利益は求人企業から得ているので、転職希望者からにはお金が発生しないのです。

転職エージェントの利用方法

利用の流れ

転職エージェントは、利用方法は簡単です。

登録したいエージェントのサイトから、自分のアカウント情報を入力し、登録するだけ!

名前・住所・年齢・職歴など要はこれが履歴書の役割をします。その後、本格的に転職エージェントと面談して転職活動に入る。という流れとなっています。

スポンサーリンク

転職エージェントがオススメな理由

理由①:キャリア相談

転職活動ありがちな悩みとして。「今転職しようか悩むんだけど、、」「かといってどんな仕事に転職すればいいのか、合うのか分からない。。。」
なんてことも相談できちゃいます。

相談相手はキャリアに関する専門家なので自分の要望・希望に的確なアドバイスをしてくれます。

自分が思いもしなかったジャンルの仕事まで幅広く熟知しているプロなので、一緒に転職活動を進められます。

理由②:求人検索機能

これは転職サイトでも同じ事が言えるのですが、求人検索機能があります。

これはアカウントを登録する前から使え、自由に求人を探すことができます。

「この転職エージェントはこういう職種の求人に強いな~」などエージェントによって公開している数の多さにばらつきがあるのでチェックが必要です。

理由③:非公開求人からメールが届く

サイトに載っている求人を検索で見られるのはあくまで公開求人のみです。

転職エージェントにはサイトに公開されていない非公開求人もあります。

非公開求人はキャリアコンサルタントからその情報を得ることができ、その人にあった求人を査定して勧めるので質のいい求人が多いのが特徴です。基本的に求人紹介はメールで届き、(非公開求人も)仕事中でもメールチェックで質の高い求人を得ることができます。

理由④:応募書類の添削

履歴書やESなど、億劫になってしまう人も多いのではないでしょうか。

「久しぶりに書かなくちゃいけなくなったけど全然書けない。。。」と迷っている人もいますよね?

そんな悩みもコンサルタントに相談することができます。何をどう書けばいいかの相談や、完成した書類の添削もしてくれます。

理由⑤:面接アドバイス

書類選考に通過したら、面接という一番重要な試験が待っています。

基本的に慣れの試験なのでいかに繰り返すか、ということに尽きるのですが、本番さながらの環境というのはなかなか一人では準備しにくいです。

転職エージェントには面接対策もサポートに含まれていますので何度でも練習できます。

実際の面接で聞かれた質問も(過去問のようなものですね)を教えてくれ、シュミレーションできます。会社ごとの面接アドバイスや対策。傾向などなんでも聞いちゃいましょう!

理由⑥:面接の日時調整(アポ取り)を代行

仕事が忙しく昼休みや休憩時間しか時間がとれなくてすぐに返信が出来ない。。。なんて時でも大丈夫。

エージェントの方が代わりに企業と日程調整をしてくれ、都合のつく時間に面接のアポを取ってもらうのをお願い出来ちゃいます。

電話のやり取りも緊張しちゃってうまくしゃべれない・・・という方はぜひ頼んでみてください。

理由⑦:転職後の相談

転職後、「職場が思ってた雰囲気と違う。。。」「聞いていたことと違う仕事をやることになっている。。。」などと相談したい!って時にもエージェント相談!

転職が終わってもアフターフォローをしっかりとしてくれるのでもし何かあった時でも安心ですね。

20代におすすめな転職サービスを活用しよう

今の会社で働きながら「忙しい」「時間がなかなか取れない」中で転職する際に、強い味方になってくれるのが以下のサービスです。

僕も実際に利用したサービスなので、Wでチェックしてみてください。

マイナビジョブ20’S キャリトレ

20代の転職相談の味方になるのがマイナビの20代専門チームです。幅広い年代をカバーしている転職サイトよりも圧倒的に「気持ちを分かってもらう相談」ができます。意外とマイナビも「20代のうちに転職してマイナビに入った」人も多いので当時のお話は大いに参考になります。
>>詳細はこちら

パソコンが無くてもスマホアプリがあるのでお昼休憩や、休み時間といった隙間時間に求人が探せる!転職相談は「マイナビ」に任せて求人をこちらでくまなくチェックしよう!プロフィール・経歴情報を充実させれば気になる企業からスカウトメールが届くので簡単に転職活動を進められます。
>>詳細はこちら
スポンサーリンク

まとめ

以上、転職には1人でやろうとせず、転職のプロと一緒に行うのが良いということがお分かりいただけたでしょうか。
以下はおすすめ大手エージェントです。

基本的に複数登録をして併用するのがおすすめ、自分に合うエージェントさん、企業を見つけてより良い転職先を見つけてください!
20代におすすめな転職サイト徹底比較!心強い味方になります