新潟の新米コシヒカリ・新之助の時期は?新米が食べれるお店を紹介

新潟は全国屈指の米どころとて有名ですが、新米の時期は皆さんご存知ですか?

できれば収穫の季節に合わせて、お店で美味しい新米を使った料理を味わいたいですよね?

今回は新米の時期と、合わせて旅行の際におすすめできるお店・旅館をご紹介します。

新潟の新米の時期・季節っていつ?

新潟では魚沼産コシヒカリが有名ですが、新米収穫時期は例年10月上旬から中旬です。

年によって早い品種だと9月から販売が開始されます。

新潟産コシヒカリ・新之助の新米価格

複数個セットのお得な10kg(5kg×2個)もありました。

5kgで4000弱はちょっと割高ですが、10kgなら1商品あたり3000円切るのでお求め安いのではないでしょうか。

魚沼産コシヒカリ

5kgで4000円しないぐらいが相場です。

新之助

新之助は2kgか5kgの2通りしか取り扱いがありません。

こちらも5kgで4000円しないぐらいです。

新米を使った美味しい食事が楽しめるお店

新米を使ったおにぎりが食べれるお店

にぎり米

新潟に二店舗ある、新潟県産コシヒカリを使用したおにぎり専門店です。

以下、店舗情報です。

にぎり米 市場本店

住所:〒950-0114 新潟県新潟市江南区茗荷谷711 新潟市中央卸売市場中央棟

営業時間:9時00分~14時00分

にぎり米 駅前店

営業時間:にぎり米公式HPのカレンダーより参照ください。

住所:〒950-0087 新潟県新潟市中央区東大通2丁目8

新米を使ったランチが食べられる店

天地豊作

JR越後線新潟駅から徒歩約4分の場所にある和食のお店の「天地豊作」。

ランチのもち豚タレかつ丼1200円。

魚沼産コシヒカリのおにぎりとけんちん汁のセットなどもあります。

けんちん汁は新潟発祥なんですよ。肉や魚を使わない汁物です。

まっすー

新潟県産の食材を使った美味しいお料理が楽しめます。

営業時間(無休)

ランチ 11:00〜15:00

ディナー 17:00〜21:00

住所:〒950-0086 新潟県新潟市中央区花園1丁目1−21 CoCoLo新潟 南館 3F

旅館で美味しい料理を頂く

丸山温泉 古城館

南魚沼に位置するこの旅館は地場産の食材を使った和洋折中料理と南魚沼産のコシヒカリが食べ放題です。

住所:新潟県南魚沼市石打1873

スポンサーリンク

お家で味わう!通販やお取り寄せで新米を購入する

いなほんぽ

新潟のお米専門店で60年以上運営するお米の通販ショップです。

新潟県産コシヒカリや魚沼産コシヒカリ、新之助や無洗米など数多くの品種を取り揃えています。

>>いなほんぽの公式サイトはこちら

新潟・直送計画

東京から移住した「新潟・直送計画」の管理人が新潟の「これはすごい」と思った新潟の逸品を独自の取材内容でお届けするお取り寄せ通販サイトです。

お米以外にも、海産物からスイーツ、お酒まで取り揃えています。

>>新潟・直送計画の公式サイトはこちら

Amazonで新米を購入する

先ほども触れましたが、Amazonでも購入可能です。

Amazonプライムに登録するとお急ぎ便も使い放題ですよ。

プライムビデオやプライム会員割引、限定セールの参加も可能!

Amazonプライム会員になる

 ふるさと納税をする

新潟県魚沼市にふるさと納税すると、「魚沼産コシヒカリ」がもらえます。

新潟県のふるさと納税ではその他にも、地酒や魚介類など地域にちなんだ美味しい食べ物がありますので、ぜひご覧ください。