コンテンツについて一部に広告が含まれます。なお比較表や内容は独自の解説です。

新潟上越のラーメン屋【米麺ハラル】で汁なし担々麵食べたみた!

どーも!まっすーです。

今回は上越にあります、米粉を使った麺を使ったラーメン屋【米麺 ハラル】に行ってきました。

こちらは数少ない女性店主がやられているお店で、営業時間も身近く、タイミングが合わないと行くことができないお店です。

米麺ハラルってどういうお店?

お店の名前「ハラル」の由来

ハラル(ハラール)とはイスラム教で定められている「口にしてもよい」食品のこと。豚やアルコールは禁止されています。(食べてはいけない)

【米麺ハラル】では調味料もすべて「ハラール」(食べてもいいもの)を使っています。

メニューは全てグルテンフリー

グルテンフリーとは主に食材に含まれる「グルテン」を一切摂取しない生活スタイルや食生活のことを言います。

グルテンは体に悪影響があるといわれており、特に欧米ではその文化が強いです。

【米麺ハラル】では麺、調味料も含めてグルテンフリーとなっています。

漢方食材を使用

こちらはお店カウンター前の棚なのですが、ずらりと様々な漢方が並んでいます。

漢方食材を使用し、病気を治す効果のある漢方。その効用を感じてもらえるように取り入れているようです。

隣の棚にもずらりと並んでいます。

麺は自家製米粉麺

【米麺ハラル】で使用される麺は米粉100%の自家製米粉麺を使っています。

さらに、風味と栄養をプラスするために白米粉と玄米粉をブレンドしているそうです。

米麺ハラルのメニュー

味付けの濃いものから優しめまでメニューがありました。どれも美味しそうなのは間違いなし。

薬膳!汁なし担々麵 800円

看板メニュー。麺をしらたきやご飯にできるなど組み合わせも楽しめます。辛さも3段階から選べます。

↓クリックで大きくできます。

レディース汁なし担々麵 800円

麺の量が100gと少なめですが、レディースのみ時々旬の野菜が乗るそうです。楽しみですね。

和だし鶏塩麹・醤油麺 800円

スープの味は塩か醤油を選べます。チャーシューは鶏むね肉と手羽元がのっています。あっさりラーメンです。

鶏塩麹・醤油麺(なでしこ) 800円

上記の麺少量タイプ。コーヒー付き。

和フォー/和フォー・ガー 800円 チキン多めは 1000円

優しい味のスープに米粉麺がよく合います。スープはナンプラーを使用していますが食べやく調理されています。

辛つけ麺 800円

夜限定のつけ麺です。野菜もたくさん添えられていて健康志向にも!辛いつけ汁と野菜がよく合います。

スポンサードリンク

スポンサーリンク

僕が食べた【汁なしタンタン麺】レビュー

の前にハイビスカスのお茶を出していただきました。味は酸味がお茶。これが料理に合うんですよ。特に辛い物に。良く考えられてるな~と思いました。

まず野菜たっぷりの春巻きを出してくれました!白滝も入っていて食べ応えありました。

タンタン麺がきました!この野菜の量!すごいですよね。ボリュームばっちりです。

よく混ぜてくださいとのこと。

混ぜてみました!汚くてすみません。。。。

ひき肉と野菜がよく合います、とにかく野菜が多いので野菜不足な僕にはぴったりでした。米麺は短く切られていて食べやすいです。

【ヴィーガンのミニミニカレー】200円

も頼んでしまいました。お米は玄米でカレーは全て植物性の食材を使っています。とにかく具がごろごろで美味しいです。味はピリ辛で野菜が甘く中和されてちょうどよかったです。

なんとデザートまで出していただきました!

オレンジとシフォンケーキ。これでほんとにお腹いっぱいになれました。笑。

米麺ハラルの店舗情報

定休日:毎週月曜日と木曜日

営業時間:11:00~15:00

毎週金曜・土曜日のみ夜営業 18:30~21:00

住所:新潟県上越市安江2-5-9

スポンサーリンク

まとめ

米麺ハラルはとにかく女性店主さんの気遣いが素晴らしい。

こちらが申し訳なくなるくらい至れり尽くせりもてなしてくれます。

営業時間が昼のみや夜ののみなど短いので行けるタイミングが中々会わないのが残念なのですが。。。。

とても美味しく、野菜もたくさんいただけるお店なので野菜不足な方はぜひ行かれてみてはいかがですか?